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  • 11月

許容率東京駅前再開発最後は東京駅を中心にした駅前の整備事業。最近オープンした新丸ビルなどのことです。三菱地所を公共、民間の協力・協調開発を進めています。

なかでもおもしろい手法は特別容積率適用地区として、JRから東京駅の使っていない容積率を買い取り、新丸ビルは容積率1800%で

超高層ビルにできたそうです。

つまり空間を買い取るということ、もちろん指定区域や条件をもうけていますが・・・そうしないとなんでもあり!ということになりかねませんからね・・・今回、大型開発ばかり見ましたが、それぞれの区がそれぞれと競争し、なんだか急いでまちづくりをしているような印象をうけました。まちづくりはスクラップ&ビルドばかりでなくてもいいはず・・・・と思ったのはわたしだけでしょうか?

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