• 25
  • 8月

14064237_1073585859403251_7811743363435613527_n14102269_1073555109406326_3912717321483459560_n14117736_1073555279406309_8940660596534597816_n14046089_1073555239406313_3846798040961761142_n14045748_1073555116072992_4139635623696411597_n

先月プレオープンで開催した西大寺子ども食堂・さいさい子ども食堂が今日、正式オープンしました。チラシを見た方や、FBで知ったというかたたくさん来られ子どもたち22人の参加、大人とスタッフで60人の人が集いました。今日は宿題ボランテイアで西大寺中学校出身の大学生が夏休みで協力してくれました。
たくさんの方が提供してくれた野菜や物品をもとに今日のメニューは、ソーメンチャンプルー、おにぎり、からあげ、スープ、サラダ、デザートはスイカ、ぶどう、イチジクジャムのクラッカーなど豪華になりました。
アンケートでもおいしかったの声も多かったです。
また、小学校の先生達ものぞいてくれ、一緒に食べてくれました。「いっしょに食べるとおいしいね」という子どもの声にこちらもうれしくなりました。
地域の団体の方も食べに来てくださり、地域の底力を感じました。
毎月第二土曜日を基本に、開催を継続したいと思いますが、次回は、9月17日の第三土曜日となります。
ぜひご協力ください。

  • 24
  • 8月

14067694_1069028303192340_3812669268297446651_n
二十日の土曜日も学区の夏祭りをまわりました。最後は地元の水祭りへ、いつもは東区役所連のメンバーとして踊るのですが、
今回はほかの祭りを回ってたら間に合わず・・・・でも相踊りの自由参加でご一緒しました。
地域の行事で交流することが何より!みなさんの笑顔が何よりでした。

  • 19
  • 8月

西大寺中野に引っ越してきた、特別養護老人ホームけんせいえんには4階になんと見晴らしのよいラウンジ機能のあるお部屋があります。
ボランテイアでカウンターに入ってくれるマスター、ママさんのいる日にオープンと言うことで不定期で、ご利用者さんのQOL向上のためにBARをオープンさせるとのこと。さっそくうちの娘と息子がボランテイアに手をあげ、18日の夜にオープン、一日だけのラウンジ涼が開催されご利用者さんや職員さんがお客さんで盛り上がっておりました。私もお客さんで参加。

女性同士でテーブルで盛り上がっている方々からは、岸壁の母や民謡など歌が飛び出し上機嫌。
カウンターでうちの娘がお酌すると、緊張したご利用者さんから「こんなお姉ちゃんがいるところは高いんじゃないの?」との質問。大丈夫ですよーとの声に安心して飲まれていました。
窓からは芥子山が一望、眺めも最高の場所で赤いカウンターがおしゃれで本当に特養の中?という感じでした。

ショートステイのご利用者さんもご夫婦で来られ、おしゃべりに花が咲きました。60年の夫婦の歴史を聞き、勉強になりました。

また熱燗がいいと言われた方から「刺身はないの?」との質問。基本、施設の夕食を食べてからのオープン時間だったので軽食しか用意しておりませんでした。今後の課題ですね!
息子も娘も、とても楽しかったと満足そう?今度はいつ?のうれしい声もかけていただき、また第二弾の計画をするみたいです。

家族や自分が入りたくなるような施設をめざそうと、こういう取り組みをしている職員さん達に頭が下がる思いです。

私も、もし特養に入るのであれば、こういうところでおばあさんになってもおしゃれしておいしいお酒をイケメンについでもらいたいな~と思いながら?みなさんとすてきな時間を過ごせたことに感謝した夜でした。

13938561_1067329233362247_8197471960888586411_n

14053994_1067329226695581_2539597100579953341_n

  • 19
  • 8月

13934787_1065531520208685_3289855138738163836_n13938367_1065531816875322_4922139856030962579_n議会前に、団体の要望行動が続きます。お盆明けには岡山医療生協と岡山市との懇談がありました。
特定健診の充実、胃がん内視検診実施機関の増強などの要望がありました。また予防検診や地域での健康作りなど連携して出来ることもあるとの提案もあり充実した懇談となりました。

  • 15
  • 8月

13882269_1061283920633445_6489764028042442959_n
お盆です。いつもは姑を連れて夫の里に帰り、泊まり込みで規制するのですが・・・今年は姑の認知症がすすみ、帰りたいとも言わずデイケアだけを楽しみにしているので、デイケアに行っている間に強行突破し日帰りでお墓参りだけを済ませました。

夫の里は、真庭市美甘です。県北の2000人ほどの小さな村でしたが合併され真庭市となりました。

とにかく緑と空気がきれいでかえってこの景色を見るだけで癒されます。
私は商店街で育った街の子だったのではじめはこの田舎がいやでいやで・・・・
なんにもない、時間がたつのが遅い、人間関係が濃い!
そのすべてが今は楽しめます、何にもないところでボーっとすることのうれしさ、時間がゆっくり流れることの喜び、そして濃い人間関係をこちらからどっぷりつかってしゃべりこむのも好きになりました。不思議ですね・・・・

子どもたちが小さいときはまだ姑も美甘に暮らしていたので長い夏休みの一週間くらい預かってもらっていました。その頃は、コンビニもない!虫が多い、遊び道具がない!などなど文句ばかり言っていた子どもたちも、今は田舎にふとした時に帰りたくなるようです。
田舎、ふるさとのあるありがたさを感じています。

  • 10
  • 8月

8月9日は長崎に原爆が投下された日です。恒久平和、核廃絶を願って、岡山市役所横の大供公園に400人の市民が集まり、風船をとばす、ピースバルーンがありました。
保育園、幼稚園、学童保育の子どもたちも参加しすごくにぎやかな歓声の中空高く風船が舞い上がりました。とても素敵なイベントで毎年参加しています。毎年ちゃんとこの行事ができることが大切ですね。次世代に平和を!13938501_1059426877485816_3430999770869914473_n13903182_1059426944152476_7095867218858868044_n